Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

お問合せ。

お問合せをいただくもののタイミングが合わずにお電話に出られない場合がございます。

大変、申し訳ございません。

もしお急ぎでないようでしたら、メールまたはFAXでのお問い合わせをください。

必ずこちらから折り返し致しますので。

 

よろしくお願い申し上げます。

BS放送2。

BS放送の中には設置しただけで視聴できる(受信料が必要ですが)チャンネルとは別に有料チャンネルがあります。

 

もちろん、映画チャンネルなどは人気ですが、

僕自身でBS放送を見れなくて困るといったお話の場合の一番は

「競馬」と「株投資」をやっている方々でした。

 

競馬をやっているかたはBS放送で全レースを網羅し、生活の中の大切なお金を使いつぎ込んでいます。もちろん株もそうかと。

 

ただし、皆様切羽つまったものではなくどこか余裕はあり、その中で楽しんで?いるようでした。

 

最近はインターネットの活用もしているようですが、時々ネット環境が繋がらなかったり、、、

そして「お馬さん」に関しては実際に映像で毛並みや体調の仕上がりを確認するそうです。

 

最初の話とは少しずれてしまいましたが、ただテレビと言ってもいろいろな方の生活やライフスタイルに関わっていると思っています。

 

それだけに電気的な知識だけではない経験も必要なんだと感じています。

 

ここのあたりは長いスパンで見に付けていかなくては。

 

それでは修繕に行ってきます~!

 

 

BS放送。

お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりの更新、バタバタとしておりました、、、。

 

皆様はお盆休み、夏季休暇でしょうか?

 

この時期らしいこともしたいのですが、

おかげさまで作業の予定が入っておりまして、今年の夏休みは少し遅めにお休みさせていただきます~。

 

 

今度BSアンテナの修繕に行ってまいります。

 

BS放送が見れなくてお困りのとのこと。

がしかし、たまに「テレビが見れないくらい、特にBS放送が見れないくらいでそんなに困るのか?」というお声があります。

 

僕自身は「テレビが見れない」ということに関しては結構大事と言うか、重要なことでは?と思っております。

 

少し話は変わりますが、

この時期、夏場から初秋にかけては多くの台風が発生します。

昔(と言っても私が子どもの頃)は台風が来るとなると、

雨戸をガッチリと閉めお家の暴風雨を対策し、飲み物食べ物を備え、

停電に備えロウソクと電池式ラジオを手元に確保し、家にこもるというのが1つのスタイル。

 

昔は夏場、頻繁に停電したものですが、

最近は都内は停電することも無く、普段からロウソクやラジオを持っている人も少ないのかな~と思います。

 

今は台風の状況や様々な警報も、全てテレビから知ることが多いと思います。

 

言い過ぎかも知れませんが、テレビは娯楽以上の役目がありますし、

人によってはテレビが見れないというのは結構重要なことなのでは?って感じています。

 

さて、そこでこのBS放送。

地デジが写ってもBS放送が見れないと困る人がいるんです。

 

 

(続く。)

 

 

求めているものは何か 2。

前回の続きです。

 

御見積を提出して数日後、ご担当者の方から連絡があり、

「どうやら交換予定のほうの1台は他店さんで安く交換したみたいです。ですので、ライトアップさんはもう1台の古い機器の復旧だけお願いします」とのこと。

 

御見積通らなかったか~と、思いはしましたが今回は費用を安く抑えるのが1番の目的。その1番に協力出来なかったことは残念ですが、お客様が満足であればそれでいいのです。

 

そして、ここからが本題。

古い機器の復旧当日。

左が今回復旧する機器のダクトカバー。左が今回作業する既設機器。右が他社さんで交換した新品。

細かい説明は省きますが、エアコン室外機の右側は通常メンテナンススペースとして30cmほどのスペースが必要です。でないと配管が接続できません。

で、私の作業するのは左側。

写真はありませんが、どうしても、右の室外機をずらさないと作業が出来ないので恐縮ながら新品さんのダクトカバーを仮外し致しました。

あまり他の方のお仕事を否定しませんが、、、真空ポンプで真空引きしている間、勉強も兼ねてダクトカバーのネジ部分を見てしまいました。

 

あれ??

分かります?外壁に打ち付けているネジ部分に一切防水処理してないんです。

しかもネジは普通の木ネジ、、、。

せっかく、ベランダの防水やったのエアコン工事の防水が甘いなんて、、、。

 

なんだかちょっと残念です。

中には「ビスが密着しているから平気だ」とか、「一般的な住宅は10年に一度外装の塗り替え(防水)をやるからいいんだ」とか言う業者さんもいますが、、、私はどうなのかな?って思っています。

 

実際、外壁に面した配線器具(コンセント、スイッチ)は錆びによる劣化が早い傾向にあります。

それはやはり、どこからか湿気や水分が回り込んだり、温度差の結露による影響なんだと思います。

せっかく最近の住宅というのは通気と気密を大事にしているのに上記のような仕事を見てしまうと、う~~ん。となってしまいます。

そして、写真中央のグレーの信号線。一部メーカーを除き、基本的には2.0mmというサイズ指定になっております。

ですが、その一部メーカーでないのに1ランク下の1.6mmという一回りしたのサイズの信号線を使っています。

実はエアコン信号線の差込口の仕様はが2.0mmの仕様のものが多いんです。

そこに1.6mm(指定より細いもの)を使うと、接点不良による不具合を起こす可能性があるんです。

問題が起きたら、、、メーカーサービスの方が対応してくれないこともあるそうで。

ちなみ2.0mmと1.6mmではもちろん後者のほうが仕入れが安い。扱いも楽です(ケーブル自体が柔らかいので)。

 

 

 

そして、今回のタイトルの「求めているものは何か」。

 

たしかに今回のように穴あけした場所の防水処理をやらなかったり、

指定サイズ以下のサイズのケーブルを使うことで作業の省略化、

もっと言ってしまえば工事の低価格化も可能なんだと思います(やったことないので分かりませんが)。

 

そうすれば、今回第一条件の「安く済ませる」ことは可能です。

目的に近づきます。

実はそこで、「しかし品質は???」となってしまうのが通常の業者さんなんです。

 

業者さん、それぞれの品質の線引きもあります。

「金額=品質」を感じる場面もありますし、品質を維持したまま頑張っている業者さんも沢山いらっしゃいます。

「安いから、そこまでそんなにやんなくてもいいよ」と言っている業者さんもいます。

 

なんだかそういう環境の中、「答え」を出し、進むことが必要であり、

もっとお客様が何を求めてるかをしっかりと考える必要もあると思うんです。私は。

 

 

お互いに金額=品質ではなく、

金額<品質となった時が一番気持ちのいいものですしね。

 

これからはこういった色々な業者さんが入るパターンが増えると思います。

特に電気は見えない部分が多い。

今以上にお客様自身へのしっかりとした説明も必要になることと感じました。

 

今回はご希望に応えられませんでしたが、

また困ったことがあったらお声をかけて欲しいと思っております。

販売がメインでないので営業・セールストークは苦手ですが、、(汗)

 

 

それでは、また~。

 

 

求めているものは何か。

先日はこの時期らしくエアコンの工事へ行ってまいりました。

 

と言っても、交換や新設といったものではなく、

「ベランダの防水を新しくするので室外機を一度切り離して、工事期間中だけ室外機と冷媒配管を作業の支障のないところに移動してほしい」と、リフォーム会社さんからのご依頼でした。

 

完璧な防水をするにはやはりエアコンの室外機の足の部分がどうしても、防水塗装できないことが有ります。

配管の取り回しや室外機の重量によっては防水業者さんがそのまま吊り上げるようですが、今回は2台。しかも1台は14畳クラス。

室外機本体も吊り上げておくには危険ということでお声がかかりました。

 

かな~り古い機器でしたが、無事に冷媒ガスを室外機に閉じ込めることが出来(基本的には本体が正常に動かないと、この作業が出来ません)、配管を切り離し。室外機をベランダから移動。

 

作業に目処がつき、お客様とお話していると「このエアコンも古いよね~」と言うお話をされたので、

正直にお話させていただきました。

実は設置されたいたエアコン2台は約20年前のモデルでして、現在ルームエアコンでは使用されていない冷媒ガスで故障時ももちろん対応外。補給部品もとうにありません。

 

 

本来であればベランダの防水塗装が目的でありますので、費用をかけたくないのも非常に分かります。私の作業も無償ではありませんし。

 

特に2台のうちの1台は、内機が3階で外機が2階という組み合わせ。既設の配管の設置条件により、どうしてもハシゴの作業となってしまいます。

正直なところ新品への入れ替えが妥当ですが、そこは本来の目的ともまた逸れてしまうし、ハシゴ作業となってしまうため、金額的にも作業的にも通常のエアコン工事とは少し異なります。

リフォーム会社さんへ連絡し、「ハシゴ作業が発生してしまう1台は今のまま復旧、もう1台は新品へ入れ替え」ということでお話がまとまり、後日御見積を提出致しました。

 

 

そして、御見積を提出した数日後、お返事がありました。

私どもの御見積は通らず、他社さんで交換を行ったそうです。

 

(つづく)

 

 

 

 

せーの、そーれ!

先日、下積み時代からお世話になっている電気工事業者さんの応援作業へ行って来ました。

 

配線途中の天井ウラです。

お昼はしっかりとりましたが、ジメジメと暑い中、先輩方と一緒に汗をながし

唯一、待機状態(ひと息つける時)となったのがここ(笑)

 

配線終了後は分電盤及び二次側(今回は空調機でした)の結線などなど作業は盛りだくさん。

 

しかし、前日までの先輩方のこなした仕事量を聞いていたら、ものすごいボリュームをこなしていたので、、、驚きとプレッシャーが同時に訪れました、、、。

 

当日は何とか形になり、少しは協力出来たのかな?と思っております。

 

久しぶりの先輩方とのお仕事。

いろいろな刺激も受けまだまだ私も勉強途中なんだと改めて実感しました。

 

皆さん、お疲れ様でした!

 

梅雨入り中ではありますが、台風が発生していますね。

大雨による土砂災害なども発生しますので皆様もご注意お願いします。

 

 

特に梅雨時期から夏場の台風の時期にかけては

雨漏りによる漏電や強風などでのアンテナ倒壊などの緊急対応も増えていきます。

 

お家の気になる部分がありましたら早め早めのご対応をオススメします。

 

よろしくお願いします。