Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

修理改造お預かり

もう完全に冬の雨ですね、本日は修理品。

f:id:lightup-setagaya84:20161111204103j:plain

カクハン機。機械式タイマーによりゼンマイの位置で停止時間を設定します。

電子レンジの構造と同じですね。しかし、大きな違いが1つ!

このカクハン機、一定時間でカクハン回転方向が入れ替わる代物。

 

今回のミッションは今のままの回路を残しつつ、タイマーを介さない直結回路を新たに設けること。この15分タイマーが一服休憩やお昼明けの作業が非常に不便だそうです。町の電気屋ライトアップは頑張る職人さんの味方です!

 

 

見ているだけでは分からないので、まずは分解(前日の夜に外すネジには潤滑剤を仕込んでおきます)

 

f:id:lightup-setagaya84:20161111204303j:plain

分解途中。機械側アースが切れています、、、というかプラグ側のアースピンも折られていました、、、そしてホコリが凄い!!

掃除機で吸い取りながらと行きたいですが、この年式の機械は経年劣化により思わぬパーツが内部で転がっているので、吸い取ってしまう掃除機は厳禁です。ダスターで大胆かつ繊細に飛ばしていきます。

 

重要部分、ゼンマイ部分へ突入~~(ダスターは使い切りました、笑)

f:id:lightup-setagaya84:20161111203721j:plain

 

機械仕掛けにより、下の板バネはオンオフ接点、上の3枚のバネが回転方向の切り替え部分。

ここからがメインの作業です。

 

今日はここまで。