読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

雨のち晴れ。

さて、先日お預かりしたカクハン機。週明けの今日部材が揃うので完成させるぞ~と意気込んでいたのは先週までの話でして、、、

予定表を見たら、今日は前々から予定していた健康診断でした。

 

下積を積んでいた頃は「受けても悪いところしか見つからんから行かん!」なんて言うベテランさんも居ました。

ダメです、受けましょう(笑)。

 

 

何故か身長が伸びていたりと今年は変化はありましたが、無事に終了いたしました。

あとは採血の結果を待つのみです。

 

 

f:id:lightup-setagaya84:20161111204042j:plain

先週アップしていない画像。

機械配線をチェックする時、9v乾電池にブザーを取り付けたものを使用します。

最初から100v電源をコンセントより流す方も居ますが、万が一ショートさせてししまったり漏電していたら、、、というリスクを考えると、これが安全かと。

実は9v乾電池というのが一番扱いやすいんです。単三乾電では少々パワー(電圧)

不足。テスターでも同様。

慣れてくれば、ブザー音の音量で抵抗か短絡状態かも分かります(最後はもちろんテスターを使います)。

 

まずは安全第一。

それは機械にも人にも同じことです。

それでは、また~。