読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

新旧。

リフォームです。

f:id:lightup-setagaya84:20161217200425j:plain

f:id:lightup-setagaya84:20161217195800j:plain

 

昔ながらのお風呂の設備からユニット式への変更でした。

タイル貼りのお風呂って冬場寒いですよね。

今回は空き室ということで工務店さんも

比較的に工期も余裕を設けてくれたのですが、予定が早まりほぼ終了いたしました。

 

キレイですね~、お風呂が楽しみになりそうです。

 

ちなみに今回、給湯器の屋外への新設工事。

水道屋さん、ガス屋さん、そして電気屋さんで

それぞれ外部壁面への穴あけを行うのですが、

水道屋さんで3発、ガス屋さんで1発、そして電気屋さんで1発の予定でした。

(計5ヶ所)。とは別にダクト用で100φ。

こりゃオーナー様も穴だらけで気になるだろうな~と思っていましたが、まだまだ!

 

 

これプラス 給湯器のリモコン線もあるのを僕は知っています、、、。

ということで給湯器用の外コンセントはこちらを使用しました。

f:id:lightup-setagaya84:20161217202315j:plain

 

入線機能つきコンセント。

給湯器のコンセントプラグは右側に指し、左側のパッキン部に浴室からのリモコン配線が出てきます。(もちろんリモコン用の穴あけも僕が行いました)

穴を開ける手間は変わりませんがその後の防水処理の手間が変わってきます。

 

実は今回のように持ち回りがハッキリしている場合でこそ、

あいまいな部分を誰が納めるか?っていう場面があるんですよね~。

僕は基本一緒に出来そうな作業はこちらから提案しています。

工務店さんにも穴あけしておいてくれて助かったよ~と言われて良かったです。

 

いよいよ冬本番。皆様もお風呂の際はヒートショックに気をつけて、十分お湯で浴室を温めるなど対策をしてから入浴してくださいね。