読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

東京、また明日も冷え込むようです。

先日、告知いたしました「定休日」に関してですが、完全にお休みというわけでなく、

あらかじめ予定を組んでいただければご対応いたします。

というのも遠方の作業の場合どうしても丸一日かかる場合が多く、日中に戻ってこれない時が有ります。

そういった作業内容の現場を水曜日に実施できればと思っております。

よろしくお願いします。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170119165049p:plain

 

さてさて、明日20日(金)またまた雪マーク。

本格的には積雪とはならないそうですが予想最高気温が4℃、、、、。

 

ここまで冷え込むとエアコンも「霜取り運転」を行うため一旦運転が止まることがございます。

www.daikin.co.jp

 ↑是非チェックして見て下さい。

 

暖房運転時、室内機が止まり「ポシューッ」と息抜きするよう音を出し、外機についた霜を落とすための「霜取り運転」に入ります。

ちなみに霜取り運転時は温風が止まり、寒い思いをしますが

霜取り終了後は正常に運転を再開します。

ただし、その霜取り運転時の状態を「故障した」と勘違いされるかたも多いようです。

 

寒冷地ではこの霜取り時でも頑張ってくれるハイスペックモデルが普及しておりますが、23区内ではなかなかお目にかかりません。

 

もちろんハイスペックモデルへの交換もオススメしますが、

基本は一枚厚着をする。

カイロ、湯たんぽなどの携帯できるものを使用する。が冬の基本ですかね、、、(こんなこと言うと電気屋失格、、、)。

 

賃貸物件の場合、エアコンの故障と勘違いし借主様は不動産会社さんへ連絡すると決まって

「室外機にお湯を掛けてください」と言われるようです。

f:id:lightup-setagaya84:20170119172305j:plain

 

室外機外側のフィン部分をお湯で温めるということみたいです。やられる方は自己責任。

雪が積もって足元が悪い場合は転んでお湯をかぶらないよう注意。

 

室外機の廻りに物を置かないなど事前に出来る対策もありますので、

詳しくは先ほどのダイキン工業さんのHPでチェックしてみてくださいね。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

にほんブログ村