読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

効率=メリット??

少し前のお話ですが、お台所の棚下灯の交換をしてきました。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170202192803j:plain

かなり古い器具。

お客様もご高齢でこの先のランプの交換も大変なのでLED器具の交換をご提案いたしました。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170202192804j:plain

新しい器具はキレイですね。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170202192906j:plain

既設の照明器具のコンセントより延長コードを出していたのですが、

お話を伺うと近くに水切りカゴを置いたりと少し危ない使い方。

新たに工事用のケーブルでコンセントを増設致しました。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170202192843j:plain

これで安心。引き続き濡れた手などでコンセントにさわらないよう注意してくださいね。

実はこのお客様お近くの方でして、事務所開設準備当初から僕のことを気にかけてくれていた方。

それもあってか??今回の作業中、色々とお話いただきました。

 

お一人でお住まいですが、徒歩圏内(とは言っても本人はとても歩いていけない距離)にお子さん、お孫さん、ひ孫さんも住んでいる。

自分で電球の交換などは出来ず、いつも家のことはご家族の方を呼んでやってもらっている。

いまだに黒電話、、、などなど、、、。

 

 

今回のLED器具への交換でランプは長寿命になります。

「これでご家族の方を呼ばなくて済みますね!」な~んて言いたくなりそうです、、、が、

実は本当にこれで良かったのかな?と思っています。

 

確かにLEDは使う電力量や発光部の寿命、最近は色の演色性も上がり、かなりメリットはあります。

照明器具の交換などでLEDを選択することは、デザインを重視する場面以外でほぼ「常識」となってきました。

 

しかし、全ての面においてメリットがあったのかなと、、、、。

 

今回のお客様は比較的ご家族とコミニケーションを取り、ご近所の方とも上手にお付き合いされている方。

ですが、本当は家族に会いたいのに、その「きっかけ」が無く呼びづらい、、、

と、ご高齢の方の中には自分の言いたいことを言えずにいる方もいます。

 

そういう時にお家のお困りごとが出来ると、それが「きっかけ」になり気兼ね無くご家族を呼べるんですよね。

電気のことを通じて、ご高齢の方の生活をサポートさせていただきますが、一番大事なのは家族の支えです。

僕も御見積をお渡しする際には「良かったらご家族の方とも相談してみて下さいね~」と家族が集まることの多い週末を意識して、お渡しすることも有ります。

 

なんでもかんでもメリット。効率化。無駄の排除。これらを優先してしまうと、生活の中の何か大事なものを忘れてしまいそうです。

そんなことをこのお方のお話でハッとさせられました。

 

技術・知識面はもちろんですが「話の出来る」電気屋さんてのも重要です。

この辺りは僕も年と共に経験を重ねていきたいと思います。

 

それではまたー!