Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

福祉住環境コーディネーター。

普段から建築・照明の本を読むようにしているのですが、新しくテキストを購入しました。

 

f:id:lightup-setagaya84:20170214204530j:plain

福祉住環境コーディネーター3級テキスト。(まずは3級から勉強してみます)

 

実は様々な業者さん、工務店さんとお仕事させてもらっていて

「また一緒に仕事したいな~」と思わせてくれる人たちは、皆この資格を持っていました。

内容は高齢者・障害者にとっての住まいの環境への理解を深める、、、といったところでしょうか?

もちろん、電気設備に関しての内容もありますが基本は住環境~まちづくり。

 

特に電気工事で必要とする「資格」では無いのですが

「知識」として必要なことが多くあります。

特に高齢者・障害者の方の生活は一般(在来)住宅では不便な点がたくさんあります。

 

電気とはジャンルが少し違いますが、こういった環境や住まい作りに対して理解を深めることは当然の流れだと僕は思っております。

 

上級をお持ちの方には3級だと鼻で笑われそうです、、、が、

自分にとっては意味のあることです。

 

今回は知識を深めることが第一。

けれども、検定試験も受けてみようと思います。

皆様、応援よろしくおねがいします。