Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

暑い日が続きますね。

5月でこんなに夏日が続くのはここ最近は無いのでしょうか?

私のほうも体がまだ慣れていないので、あまり無理せずにやっております。

 

さて暑くなってきたと言うことで話題に出るのはエアコン。

 

エアコンを専門にやっている業者さんのHP(ブログ)を拝見しておりまして、

色々と的を得たと言うか(偉そうですみません、、、)、同業の方も口にしないようなことも書いていて、大変参考になります。

 

その中で「夏季特別料金」を設けるというお話が有りました。

お客様、お施主様からしたら 「夏は儲かるから安くなるんだろ」と思われそうですが、その逆。

 

諸経費を頂くということです。

夏はやはり気温も高く、どうやっても作業効率も上がりません。

特にルームエアコン工事はいくらでも工事の仕上がりを低くすることが出来、手を抜き、気を抜くことが出来ます。

 

そんな環境の中、きちんとした工事を行うには様々な手間が発生いたします。

もちろん水分、塩分を補給し、汗をかいたらこまめに着替え、室内を汚さないようにする。体調管理に気をつける。

 

簡単に言いますがこれが本当に大変なんです。

逆に一日に何軒もこなす業者さんはすごいな~と思います。

夏場は洗濯物の量も準備する水分の量も半端じゃないでからね、、、。

 

 

先程の業者さんのようにこういった、

「安全・品質管理を徹底するには夏場は手間がかかります。その分を金額に反映させていただきます」という姿勢は個人的には非常に有りだとおもいます。

頼むほうも安心、、、というのは私の勝手な都合でしょうか(笑)?

 

これからの時期はあまり1日の中に予定を詰め込み過ぎないようにします。

その分1件のお客様にかける時間に余裕を取ります(今もですが)。

 

まだまだ梅雨も迎えていませんが、この暑さ。

色々と夏に向けて準備していこうと思います。

 

よろしくお願い致します。