Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

ご支給品。

先日はご支給品でのエアコン取り付けへ行ってまいりました。

 

3月ごろからお問い合わせがあったお客様でして、連絡待ちの状態だったのですが、そろそろエアコンが必要な気候だな~と思って、先行して御見積だけ仮で作っていたところ、ちょうどご連絡を頂きました。

 

このお客様、非常に丁寧な方でして事前にご支給品の型番もお教え頂き、

作業の当日は作業箇所をキレイに片づけしてくれていたこともあり、スムーズに工事を終えることが出来ました。

前回訪問時、簡単な下見も行っていましたしね。

 

このお客様のお宅はエアコンの配管がお部屋の構造上

既設の「隠ぺい配管」の再使用となっており、一般的な量販店さんじゃ対応不可となる可能性があったんです。

 

以前はよくあったのですが(今回は違います)、

家電量販店のスタッフさんは事前に隠ぺい配管の旨を伝えても「もしかしたら出来るかもしれません!」と言って契約を結ぶようです。

当日は工事業者さんが「作業対応外」といって商品だけ置いていく。

そして、店舗に商品だけの売上はきちんと計上される。

 

なんてこともあるそうで、、、。

 

こういう場合、誰かを悪者にしたくなりますが(笑)、問い合わせくださいね。

 

 

f:id:lightup-setagaya84:20170601170622j:plain

 

エアコン作業時は様々な工具を使うのですが、この2点も自分的にはマストアイテム。

 

 

右側は石鹸水。

配管接続口へ吹きかけプク~ッと膨れればガスが漏れている証拠。

エアコン作業で配管の接続は重要事項です。専用のスプレーもあるのですが、

泡で出てくる石鹸水(ビオレ)を泡で出てくるスプレーボトルに詰め替えて使用しています。手肌に優しい上に吹き上げが楽です。

 

 

左は排水テスト用のポット?です。

中に水を入れ、室内機を設置後に室内機の排水がきちんと出来るかテスト。

とくに隠ぺい配管の場合は既設の排水管のホコリを洗い流すためにも必ず実施します。

古~い塗り壁の場合なんかでも、壁に拝みの傾斜がついていて、手前に溢れることもあります。

 

 

これからの時期、エアコン使う頻度が多くなりますね。

本格的なシーズンになる前に一度フィルターの清掃はお願いします。

先程の配水管にホコリが流れ、目詰まりしても水漏れは起こりますので。

特に布団の上げ下げが多くホコリが舞いやすい寝室は要注意ですよ。

 

 

よろしくお願い致します~。