Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

寒いですね、、、。

先週までは気温が30度近くまであがる夏日もありましたが、本日は最高気温12度と東京は12月並みの冷え込みとなりました。

 

急いで冬支度としたいところですが、、、

 

先日リフォームでお伺いした現場のコンセント。

冬場は電気ヒーターなど大量に電気を使うものをタコ足タコ足で、経年劣化した延長コードなどにつないで使用しますと、このようにコンセントや延長コードが焦げてしまうことがあります。

 

ちなみに写真のコンセントはエアコン用のコンセント。

リフォーム会社の監督さんから電話があり、「どうやらそこのエアコンコンセント、室内機の設置箇所から遠く延長コードでつなげていたみたい。この際近くへ移設してください」と連絡がありました。

 

今回は内装リフォームがメインでしたので一部壁を開口しつつ(もちろん内装屋さんで修復してもらいます)内機の設置予定場所の近くまで配線致しました。

 

こういったところまで修繕できるのが、リフォームの大きなメリットですよね。

 

とくに古い建物ですと、外壁に面した部分のコンセントは本当に経年劣化が著しいです。

 

そして、ここまで壁コンセントがくすぶっているのもトラッキング現象による発火の直前だったのでは?と感じています。

 

身の回りの冬支度と共に今一度、

お家の冬支度・点検もお願い出来ればと思います。