Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

冬です。

いよいよ12月、師走。

 

師も走り出すほどの季節、、など聞いたこともありますが、まさにそんな感じで、

先日リフォーム会社さんの現場で、この電気工事業界に入ったときに大変お世話になった(勤めていた)会社の方にばったり会いました。

 

私は最初から電気屋さんというわけでなく、一番最初は火災報知機をメインに扱う会社に勤めていました。

広~い意味で言うとどちらも配線したり、結線したり作業内容は似ているのですが、ジャンルがちょっと?違う業種なのです。

 

数年、勤めもっと電気全般を勉強したく退職したのですが、、、、。

 

その会社の方といっても既に定年退職されて、今は若い社員さんのサポートについて周っているようです。

 

昔は全然喋りもしないし、ぶっきらぼうだし、会社~現場往復の車の中も無言だし(笑)だけども、作業の中で悩んで悩んで分からないときにポッと急所というかヒントをくれる、非常に仕事の教え方が上手な方でした。

多分、その方に出会ってなければ今でもこの仕事は続けていないのかもしれません。

退職する時も実は、引き止めてくれたんですよね。

 

 

まあ、数年ぶりにあったらよく喋るし、気さくだし(笑)いいおじいちゃんになったな~と安心しました。

 

まさに師走。師匠も走り出すほどの季節ってことですね。

私も走りはしませんが怪我なく年内を収めたいと思います。