Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

エアコン。

先日はお客様が新しいお住まいへお引越しされたところへエアコン工事に行ってまいりました。

 

エアコン工事となると、入れ替えか新設か?などと色々とパターンがあるわけなのですが、その中でも当方でも1番多い「新設・エアコン御支給」のパターンでした。

 

別作業でお邪魔した際に、下見を終えていましたので、

御見積提出→お客様がエアコン購入→お客様宅へエアコン配送→当方にてエアコン工事。という流れです。

 

もちろん、こちらでも機器の準備は出来ますが私としては全然量販店さんなどで購入していただいても構いません(^^)。

 

だって、量販店さんで選ぶのって楽しいですもんね~。

テレビだって大画面のものを実際に見れるし、冷蔵庫だってカタログの数字だけじゃどれぐらい入るかなんて分かりませんし。

 

今回はシャープさんとパナソニックさんと1台ずつの取付でした。

メーカー違いで2台というのは初めて。今後の使い勝手なども聞いてみたいです。

 

 

隠ぺい配管工事。

点検口の中で配管接続だったりと色々と手間はかかります。

事前に荷物をよけていただいたりと準備よく出来たのですが、時間をかなりかけてしまったので申し訳ございませんでした。

外はダクトカバー+ビニル配管でドレン配管。勾配をつけて排水テスト中です。

 

新築のマンションで共用部へ室外機を向ける設計でしたので、ドレンはかなり気を使いました。廊下へ排水が流れると予想できない転倒や障害が発生しますし、1軒が手を抜いた工事を行ってしまうと次の来る業者さんが右へ倣えになっていまいますし。。。

 

ということで、エアコン×2、ダクトカバー+ドレン配管工事とそこそこ?ボリュームがありましたがお時間もいただき何とか終了しました。

 

新しい土地へ来てどこに頼んで良いか分からないこともあると思います。

特にご引越しはおもわぬ出費に凹むことも。

今回はご協力できてよかったです。ありがとうございました!