Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

換気扇交換。

日頃、お声掛けいただいている管理会社さんから換気扇のお問い合わせです。

よくある「調子が悪く、上手く回らない」です。

この手の換気扇は天井埋め込み型に比べて安価ですし、台所などですと油で汚れていたりしますので交換でオススメさせていただくことが多いですね。

 

引き紐式ですが、実際には同時に壁スイッチもONにしないと、

換気扇がつながっているコンセントへ電気が流れない仕様となっておりました。

 

荷物などが置かれているとスイッチを知らずにON/OFFしていたかもしれませんね。

 

撤去中。

換気扇の不良は「本体の経年劣化による器具不良」と「交換ですね」と言ってしまえば簡単なのですが、

先程、申しました、隠れスイッチがあったりとやはり現地に行かないと分からないこともあります。

 

そして、もう1つの調子を悪くしている原因。

このお部屋全体が他の換気設備により、かなりの空気が逆流・引っ張られています。

 

ちなみに他の換気扇を止めると空気の流れは落ち着きます。

引き紐式の換気扇は機械式のバネで背部のシャッターを開放しながら、モーターに電気が流し換気をします。

換気する空気より逆流する空気のほうが強ければ、上手く回らないことも予想されます。

ちなみに先程のスイッチがOFFだった場合はシャッターだけ開放し、

ファンは回りませんので、自然と逆回転→逆流・吸気状態に。

 

その状態でスイッチをONにしてもファンモーターは逆回転を正転するほどの力はありませんので、ずーっと負荷が掛かっている状況になってしまいます。

 

これも今回の不具合の1つの原因かな?と。

 

交換後。

 

占有テナント部だけでなく、共用部へも風が「ビュー」と流れていますので、

まずは他の換気扇との併用に注意していただきながらの使用となりました。

 

皆様も「まずは交換」とならずに、1度スイッチや使用方法を確認してみるのも良いかもしれませんね。

 

よろしくお願いします。