Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

分電盤交換

日頃、お世話にリフォーム会社さんよりの御依頼です。

分電盤交換です。

 

単相2線式の20Aタイプですね。

お部屋の中のクロスなどは張替えるのですが、分電盤が古いままだと目立ってしまう、、、とのことで、御見積提出後交換となりました。

 

 

「リミッター」や「SB」と呼ばれる黄色いブレーカーは撤去です。

お家の電気の契約方式もたくさんあるのですが、

分電盤交換時はSBの取付スペースの無いタイプを選定し、SBは撤去してください。

というのが最近の方針になってます。

 

それでは、SBがない分ブレーカーが落ちないから、電気がたくさん使えるかというとそういった訳ではなく、

外の電気メーター(スマートメーター)で制限をかけているんですね。

 

と言いつつ、左側にSBスペース付きの分電盤へ交換しております。

 

実はこのタイプの分電盤、かなりの普及率で出回っており、価格がかなり控えめなんですね。

すこし見た目が気になるところですが、工事金額を控えめにということでこちらの機種でご提案させていただきました。

 

同時進行で電力会社さんへの申請なども済ませ、リフォーム期間中で終えることが出来ました。

 

 

分電盤交換・契約変更の際は事前の下見が重要となってきます。

その下見の結果から、提案・工事方法で全体金額も変わってきますので、

是非ともご協力いただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。