Light UP ライトアップ ~世田谷区にある電気工事店~

住宅・小規模店舗工事をメインに改修・修繕作業を行っております。お問い合わせ・ご相談はお気軽に!

キッチンライト LED化。

キッチンの照明がちかちか チラついてしまう。というお問い合わせです。

カバーをさげて点検中。

蛍光ランプは冬の寒い時期になりますと放電の効率が悪くなってしまい明るくなるまで時間がかかったり、点灯してすぐはチラつきを起こしてしまうこともあります。

 

最近その症状が大きくなっているということで、改修方法を考えます。

20年前の器具ですね。安定器の劣化が今回の症状の1番の原因と考えました。

以前は後継安定器への交換などの提案をしていましたが、今後は蛍光灯ランプの生産・在庫縮小も考慮し検討致しました。

 

1番わかりやすく・シンプルに済ませるのは照明器具本体の交換。が、しかし。

角がアールになっている天井開口寸法に合う照明器具は残念ながらありませんでした。。。

 

 このまま器具本体交換案で進みますと、施設用照明を寸法オーダーして天井も短手方向をボードの開口調整して、、、

www2.panasonic.biz

 

という感じになってしまいます。

 

ですので今回は代替案として既設のソケットを使用してLED化する方法も提案させていただきました。

LEDが普及してきたころにはよくあった工事ですが、基本的には電気工事が発生する作業。

当時は一般の方が作業させて故障させてしまったり、大手電機メーカーでないLEDなどで不具合が発生するということもありました。

 

しかし、今回は下見時に点検を実施済み。こちらで安定器の切り離し・撤去を行うことから提案させていただきました。

 

※既設照明の箱部分だけ残し、内部にベースライトを設置することも検討しましたが、放熱が出来ない・メーカー保証が無くなることから今回は却下。。。

 

 

作業中。不良のある安定器を切り離し、配線の組替です。

黄色い線が新しく配線している部分です。

点灯試験。蛍光灯の時と同じく「昼白色」を選定いたしました。

 

最後にLED配線工事済みのシールを貼付。

これでキッチンでのお料理もストレスなく出来ると思います。

 

作業の時期が重なってしまい、下見から工事までにお時間をいただいてしまいました。

御依頼ありがとうございました。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ