読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

暮れのご挨拶もせずに大変失礼致しました。

 

元旦は毎年恒例となっています、明治神宮へお参りしてきました。

f:id:lightup-setagaya84:20170102151210j:plain

 

原宿方面からご参拝のかたもいますが、地元及び私鉄経由で来る方は小田急参宮橋からが多いですよね。

昔は参宮橋からの参拝ですと原宿方面からの大行列をわき目に、ス~っと参拝できたのですが、ここ数年は時間調整を受け大晦日なんかはそれなりに待ちます。

f:id:lightup-setagaya84:20170102151211j:plain

 

こちらは東側東神門の手水舎の屋根です。私は電気屋なのですが、建築全般にも興味が有りまして、、、。最近張替えが行われたのか、新しい銅板が光り輝いております。

f:id:lightup-setagaya84:20170102151312j:plain

f:id:lightup-setagaya84:20170102151353j:plain

 

キレイですよ~、是非実際に見て欲しいです。

 

実はこの銅板が長い年月を経てあの「鎌倉の大仏様」のような緑色(緑青)に変化していくのですよね。

一般的(電気屋さん的に)に緑青といえば電線が劣化した状況。

劣化及び修繕対象となります。

しかし昔の建築や芸術の世界では「銅合金の着色に使用されたり、銅板の表面に皮膜を作り内部の腐食防ぐ効果がある」とされています。

 

新年早々、同じ緑青でも見方や扱いかたによって評価が違うんだなぁと感心してしまいした。

僕自身はサビやガタが来ないように頑張っていきたいと思います(笑)。

 

 

少し新年のご挨拶は遅くなってしまいましたが

皆様 本年もよろしくお願いいたします。