移転しました!!~株式会社 北斗電気~                          

住宅・小規模店舗をメインに改修・修繕作業を行っております。お問い合わせ・ご相談はお気軽に!

2016-01-01から1年間の記事一覧

感震ブレーカー補助金。

先日の糸魚川市の大火災。木造家屋の密集も延焼につながったようです。 この木造住宅密集地域。 世田谷区内でもエリア分けされ火災危険度別や防火規制などの様々な指定を受けている地域が多数あります。 縦のラインは環状七号線、横のラインは世田谷通り。 …

下見~。

町田市にあるのポスティング会社さんの倉庫兼事務所の下見へ行ってきました。 毎年、冬場になるとブレーカーが落ちるとのこと。子ブレーカーの数に対して、配線が少ないです、、、。 そして事務所内は分岐回路より別途分電盤が有りました。 こちらはミチミチ…

新旧。

リフォームです。 昔ながらのお風呂の設備からユニット式への変更でした。 タイル貼りのお風呂って冬場寒いですよね。 今回は空き室ということで工務店さんも 比較的に工期も余裕を設けてくれたのですが、予定が早まりほぼ終了いたしました。 キレイですね~…

スタート!

水廻りのリフォーム現場、スタートしています。 画像真ん中を横切るのはキッチン換気扇の排気ダクト。 困ったことにこのダクトのせいでユニットバスが入らないことが判明し、 作業初日、急遽撤去盛り替えしてきました(完了後の写真は撮り忘れました)。 解…

イルミネーション。

一昨年くらいまでは青色のLEDが流行では有りましたが、今年はまた原点回帰の傾向と感じております。 やはり白色系は暖まりますね~。 青系のメリットとしてはクリスマスを終えてお正月を迎えて、 冬季の間は点灯していても、さほど違和感を感じないことで…

住宅供給過多。

都内では賃貸物件の空室が目立つようです。 一昔前、賃貸の場合は大家さんが影響力を持っており、 それこそ借主は「お貸ししていただく」という傾向でした。 仕事柄、オーナー様大家様とお話しする機会が多いですのが、 皆様最近は「借りてもらっている」と…

リフォーム現場

先週より工事に入っていましたリフォーム現場がほぼ終了いたしました。 ビフォー(途中です) アフター 今回はもとも住宅の設計だったものをオフィスにするというもの。 都心の渋谷のマンションですからね、これからはオフィス仕様のほうが貸し出ししやすいと…

またまた換気扇。

一般換気扇の交換です。電話線も盛り変え、次回の換気扇交換時は電話回線を切り離ししなくても交換出来るようにしました。 そして、外部フード内の清掃。 このフードは防火ダンパー式で火事の際には延焼を防ぐため温度ヒューズにより強制閉鎖するるものです…

ダクト式換気扇。

換気扇ダクト工事でした。 既設はガムテープで接続されており、粘着力がなくなりガバガバに。 熱気が通る、浴室やキッチンのダクトはきちんとやらないと「天井内排気」になってしまう傾向が強い気がします。 基本はアルミテープ接続。 外した際にはダクト内…

現場は空けです。

今日は先日のリフォーム現場をあけて店舗にて(まだオープン出来ません、、、)作業です。 分電盤の分電盤の加工。養生にしているサンシェードの上で作業です(最近のお気に入り) 現場あわせの場合もございますが、余裕があるときは基本的に出来るところま…

雪です、東京。

本日、東京は雪です。 11月の初雪は54年ぶりの観測、寒いです、、、。 本格的な積雪とまではいっていませんが皆様の地域ではいかがでしょうか? 画像が通称地デジアンテナ。BSアンテナに比べ積雪の影響はあまり受けませんが(東京23区内に限る)やっ…

現場下見。

今週から始まる現場の下見に行ってきました。 内容は配線器具の交換、増設などなど、、、。 築40年はするんでないでしょうか?配線器具も古いです。 まず、これぐらいの築年数のご自宅でチェックしたいのが、 よく使う場所のコンセント。 コンセントも長く…

ホッ、、、。

カクハン機、無事に改造を終え無事にお渡しいたしました。 スイッチを増設する際になかなかタップがきまらず苦戦、、、。 古い機械ですので強引にやれば壊れてしまうのが第一の心配でしたが、なんとか形に(その後の使い勝手はいかがでしょうか?) 絶縁抵抗…

雨のち晴れ。

さて、先日お預かりしたカクハン機。週明けの今日部材が揃うので完成させるぞ~と意気込んでいたのは先週までの話でして、、、 予定表を見たら、今日は前々から予定していた健康診断でした。 下積を積んでいた頃は「受けても悪いところしか見つからんから行…

GOOD DESIGN EXHIBITION 2016

少し前のお話ですが、今年も行ってきましたG展。 この展示は今年グッドデザイン賞を受賞したデザイン、家電、工具、お鍋、その他色々、、が一同に集う、大好きなイベントであります。 お目当てはもちろん電気関係。 カールコンセント~。学校の家庭科室や実…

修理改造お預かり

もう完全に冬の雨ですね、本日は修理品。 カクハン機。機械式タイマーによりゼンマイの位置で停止時間を設定します。 電子レンジの構造と同じですね。しかし、大きな違いが1つ! このカクハン機、一定時間でカクハン回転方向が入れ替わる代物。 今回のミッ…

壁面及びコンセント修繕

各地、冷え込みが厳しくなってきましたね、東京も皆、冬の装いになっております。 さて、本日は外部コンセントの修繕でした、 外部コンセントも多々ありまして、防雨型、プレート式、鍵式、、、、。 こちらにはカバー型のコンセントが付いていた、、、という…

ブログ再開。

事務所でのネット環境が整いましたので、ブログ再開です☆ 先日は東京都庁へ。 諸々の届出関係を提出してきました。都庁を訪問するのは何年振りでしょうか、、、電気工事士の免状の手続き以来です。 お役所ですからね、お昼にの時間に着いたら見事、受付時間…

照明が落っこちた!

長く海外に住んでいる友人から、 「実家の照明が、震災の時から落下したみたいままなので見て欲しい」と連絡がありました。 実はこれ、去年の話です…、4年間近く落下の状態で放置していたみたいで(配線がショートしなくて良かったです)。 ちょうど、友人…