Light UP ライトアップ ~世田谷区にある電気工事店~

住宅・小規模店舗工事をメインに改修・修繕作業を行っております。お問い合わせ・ご相談はお気軽に!

エアコンの試運転をお願い致します。

梅雨に入り、エアコン・換気扇のお問い合わせが増えてきました。交換を目的にしたお問い合わせがほとんどですが、調子が悪いなぁ~と感じる場面もあると思われます。そこで経済産業省のお知らせ。 www.meti.go.jp 一般社団法人日本冷凍空調工業会、一般財団…

シーリング?ローゼット?の違い。

天井の照明用のベースをシーリングと言ったり「丸いの」とか「四角いの」とか「ローゼット」と言ったりしていますが、、、 (別にシーリングで通用しますのでご安心ください)。何が違うかと言いますと、、、 一応メーカーHP。 jpn.faq.panasonic.com ・シ…

引掛シーリング・ローゼットの交換

破損した引掛けシーリングの交換。照明器具を外す際に誤って割ってしまった感じですかね。 一般的なシーリング照明(天井にピタッとついている丸い照明)、取り付ける際はカチャッとまわすだけですが、 取り外す時にはロックボタンを押しながらと、、、少し…

LED 補助・助成金。

さて、世田谷区でも令和2年度の補助金制度が発表されております。 令和2年度 世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金www.city.setagaya.lg.jp 申請関係で対象工事等も変わってきます。 電気店からですと 「キ、分譲マンション共用部改修(LED照…

ダウンライト 交換

昔ながらのE26ソケット 白熱球ダウンライトの交換。 LEDダウンライトへ。 今回はリニューアル・リフォーム対応と言われる、まわりのフチが広いダウンライトを採用。 元々のダウンライトのクロス跡を隠せるので助かります。 LEDダウンライトの交換と言っても…

調光スイッチ→片切りスイッチへ。

調光スイッチを片切り(普通の)スイッチへ。 既設の調光スイッチです。 交換後。 もう1箇所も交換。 今回は不具合等ではなく単純に「調光を使っていないから」ということで交換でした。 問題なく交換終了、、としたかったのでしたが、他のお部屋は「フルカ…

キッチンライト LED化。

キッチンの照明がちかちか チラついてしまう。というお問い合わせです。 カバーをさげて点検中。 蛍光ランプは冬の寒い時期になりますと放電の効率が悪くなってしまい明るくなるまで時間がかかったり、点灯してすぐはチラつきを起こしてしまうこともあります…

主 開閉器交換

主開閉器の交換及び契約変更。 電力会社さんとの契約方法も様々でこちらは通称「従量電灯C」というタイプ。 今回は電力会社さんの契約ブレーカーがなく、分電盤の中の契約者様のブレーカー容量で契約キロ数が決める方式でした。 契約容量を下げたいな~、上…

台所照明 棚下灯・手元灯の交換

賃貸物件の管理会社さんからご依頼いただきました。 お台所の棚下灯(手元灯)の交換です。 ヒモが切れてしまっていて交換なのか、詳しい事情はお聞き出来ませんでしたが、 照明器具も支給していただき早速交換です。 新しいものはLEDタイプとなりました。 …

分電盤交換

日頃、お世話になっているリフォーム会社さんの御依頼です。 分電盤交換。 単相2線式の20Aタイプですね。 お部屋の中のクロスなどは張替えるのですが、分電盤が古いままだと目立ってしまう、、、とのことで、御見積提出後交換となりました。 「リミッター」…

BSアンテナ 方向調整。

BSチャンネルの写りが悪いとのことでお伺いしてきました。 おそらくアンテナの向きが変わってしまったのでは?ということでしたので、 早速2階バルコニー部分へご案内いただきました。 早速点検、、、と、後ろのボルトが少し緩んでいる?? レベチェッカーで…

台所照明。

お台所の照明の交換です。 交換といっても、点かなくなってしまったという訳ではなく、 お掃除中に外側のカバーを落として割ってしまったそう。 この際だから交換してください。とのことで、 御見積提出後、作業に行ってきました。 撤去中です。 このタイプ…

ペンダントランプのコード調整。

「食卓についているペンダント照明のコードの長さを短くして欲しい。」という、 お問合せです。 当店まで照明器具を持込していただきました。 ありがとうございます。 事前のお問い合わせの際、ご希望の長さのコード部分へ目印を依頼しました。 作業内容はこ…

液晶テレビの壁掛け。

液晶テレビの壁掛け作業です。 置き型を移設というわけでなく、お部屋の中に新しくテレビを壁掛けする内容です。 設置を希望するところには配線がありませんので直近にコンセントとテレビの端子をチェック。 ここから配線を分岐します。 今回はテレビも壁掛…

換気扇交換。

日頃、お声掛けいただいている管理会社さんから換気扇のお問い合わせです。 よくある「調子が悪く、上手く回らない」です。 この手の換気扇は天井埋め込み型に比べて安価ですし、台所などですと油で汚れていたりしますので交換でオススメさせていただくこと…

エアコン点検。

今年は暑さの影響もあり、エアコンのお問合せを多くいただきます。 冷えが悪いなどの症状を感じたり、水滴が落ちてくるなどなど、内容は様々。 冷えが悪い→ガス漏れとご自身で判断していただく場合も多いです。 ガス不足の室外機の画像です。 室内機に繋がっ…

お久しぶりです。

日中は事前にお約束している作業で外に出ており、 お問合せを頂いた方へのご対応は 夕方以降~という日が多くなってきました。 地域の方々、リフォーム屋さん、管理会社さん、デザイナーさん、家具屋さんと 色々な方からお声掛けいただき、ありがとうござい…

エアコン移設。

お客様が新居へお引越しされるということで、エアコンの移設作業を行ってきました。 いつものようにあとで見えなくなる部分の写真が多いです(^^;) まずは現在お住まいのお家で取外し作業。 4Fから階段での搬出でしたがお施主様にお手伝い頂き助かりました。…

換気扇交換。

リフォーム会社さんから浴室換気扇交換作業を承りました。 機器を支給してもらい現地へは当方のみで訪問することに。 しかし、機器受け取り時に 「ライトアップさん、実は寸法はあっているんだけど、もしかしたら二方向吸い込みかも。もし支給品と現地が互換…

ドラム式洗濯機。

先日、ご近所へ引越しされた方からのお問合せでお手持ちのドラム式洗濯機の設置へ行って来ました。 設置といっても、既に引越し業者さんが洗濯パンまでは運んでくれています。 残る作業は給水・排水の接続。 設置後の写真です。 赤丸の部分が給水・排水。 黄…

富士型?逆富士?照明交換。

昨年も作業しました、管理会社さんのテナントビルへ再訪。 問い合わせ内容はランプが上手く点かないという症状。 たまに点かなくなったりと、去年と同じでした。 安定器、古いですね~。 指で隠れてしまってますが旧ロゴのナショナル製。87.05.27は製造年と…

点検。

先日テレビが映らないというお問合せを受けまして、少々遠方でしたが 訪問させていただきました。 現地に到着。 まずはテレビコンセントで電波をチェックと行きたいところですが、、、 既にバラされている状況。 入居の方がご自身で直そうとしたようでしたが…

リコールチラシ。

以前、近所に住むご年配の方から 「エアコンが燃えるという広告がポストに入っていた。不安なので、一度家のエアコンを見て欲しい」と電話をいただきました。 ご家族の方は昨日に来たばかりで、しばらくは来ないので早めにということでお伺いしてきました。 …

消防設備士講習。

暖かくなってきました、と書きたいところですが春分の今日。 かなり冷え込んでいますね。 「暑さ寒さも彼岸まで」ですので、もうしばらく辛抱です。 先日、甲種4類消防設備士(警報設備)の講習を受けてきました。 設備士の資格を有効にするために、五年に一…

シーズン到来。

まだまだ冬の寒さも続いております。 少しずつではありますが、お引越し先での照明取付などのお問い合わせも増えてきました。 もうお引越しシーズンですね。 皆様の地域の電気店さんにもお問い合わせが増える時期だと思います。 以前、設置したドラム式洗濯…

コンセント交換。

以前行ったコンセント交換。 撤去・交換されたコンセントです。 特に不具合が出たと言うわけではありませんが、サビの状況がひどいため交換させていただきました。 実はこのコンセント屋外などではなく、お家の中の棚の裏に隠れていたんです。 外壁に面した…

苦戦、、、。

「マンションの1Fの共用照明が点かないので見て欲しい」と不動産管理会社に勤める友人からのお問い合わせ。 多摩川を越え川崎市高津区へ行ってきました~。 時間があるときで構わないとのことでしたので、週末の余裕のある時に向かい若林~国道246号~二子…

大雪でしたね。

寒い日が続きますね、、、。 1週間前の大雪。まだまだ若林の裏路地は雪が残っております。 写真は大雪の翌日。 下積み時代からお世話になっている電気屋さんのお手伝いで現場へ来たのですが、 無事に来れたのは私+数人で、皆さん高速などで立ち往生にはまっ…

タイマースイッチ。

先日、以前も改修でお伺いしたマンションの管理会社さんから連絡があり 「共用灯のタイマースイッチが動いていないので見て欲しい」と御連絡を頂きました。 集合住宅の共用灯って大きく分けて照度センサーで点灯させる場合と、 タイマーで点灯させるタイプが…

本年もよろしくお願い申し上げます。

本日より営業スタートになります。 年の初めは毎年明治神宮へ。 もちろん、近くの太子堂八幡神社や若林稲荷神社へも行くのですが(すみません、まだ行けてないです、、、)、明治神宮はここ数年屋根の葺き替え?交換を行っておりり、毎年その屋根の銅板の変…