移転しました!!~株式会社 北斗電気~                          

住宅・小規模店舗をメインに改修・修繕作業を行っております。お問い合わせ・ご相談はお気軽に!

移転のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は格別のお引立てを賜り誠に有り難く厚くお礼申し上げます さて この度 弊社事務所は令和5年4月1日より 練馬に移転することになりました 今後とも一層のご愛顧お引き立てを賜りますようお願い申し上…

アパート 外灯交換

アパートの外灯交換です「ソケット部分が劣化していて蛍光管の交換も難しいので本体交換してください」とのことです。御見積金額をお伝えする前に「やっておいてください~」とお話いただく場合もございますが、 基本的に御見積後の作業となります御見積書と…

台所換気扇 レンジフード 交換

賃貸物件の管理会社さんからのお問い合わせです。台所の換気扇(レンジフード)がガラガラ音がするとのこと。 事前にメールで現地写真などをいただき、御見積。 症状としてはモーター部分の経年劣化ファンモーターの部品交換の修理もありますが、メーカー部品…

リフォーム 木造 電気工事

戸建て 木造住宅リフォームでの電気工事です。マンションと違って屋根まで高く配線がしやすいな~と感じます。 建築さんのほうは構造の計算から補強までなかなか大変そうです。リフォームでお話いただくのはRC造のマンションが多いですが、もちろん戸建て・…

照明修繕

照明の線が劣化しているで見てほしいとのお問い合わせです。 壁埋込の照明。コンクリートの壁に設置されています。 配線の被覆がパリパリに。 触るとポロポロと剥がれ、銅線が剥き出しに。。。長い間、熱や光にさらされていると、どうしても被覆が劣化してし…

ワイヤレス 防犯 カメラ 

戸建て住宅での防犯カメラの施工です。セキュリティ対策のカメラと言っても家庭用・業務用~有線式・無線式と様々なラインナップがあります。今回は「あまり配線しない・取り扱いも簡単・センサーライト付き」をご希望ということで ↓↓↓の機種でご案内させて…

平面 デザインアンテナ 工事

平面デザインアンテナの工事です。元々2階ベランダ壁面に設置されていたのですが、ここ数年は電波レベルが安定せずブロックノイズも出ていたようで。事前に調査も済ませ工事とさせていただきました。今回の工事で3階へ設置。 アンテナも新しく、受信感度(2…

シーリング?ローゼット?の違い。 (編集再投稿)

天井に付いている照明用のベース。 シーリング・ローゼットと言ったりします。 「丸いの」「四角いの」色々あります。メーカーHP。 jpn.faq.panasonic.com お話いただく際に当店では・シーリング=小型の丸いタイプ。・ローゼット=大きく薄い丸形。と思っ…

動力 制御盤 設備 撤去

動力設備の撤去です。離線して不要な物を撤去するだけなのですが後々のご契約者さま・業者さまのため、 回路調査や契約の有無など確認していたらお時間をいただいてしまいした こちらのエアコンも撤去。 なんとかエアコンを降ろせましたアングルを切断解体で…

天井内 中間ダクトファン 交換。

ユニットバス天井内に設置されている換気扇、中間ダクトファンの改修工事です。点検口より下見です。 斜流ダクトファンですね。 躯体面のインサート(アンカー)ピッチがずれているのでボルトを広げて設置されています。 写真だと手が届きそう距離ですが、ギ…

壁 埋込換気扇 交換

壁に埋め込まれている換気扇の交換です。今回の換気扇は外部コンセントからケーブルで電源を供給している機種。 本来であればコンセントからケーブルごと交換、、、が望ましいのですが、その外部のコンセントは梯子でも届かない外壁面にありまして、、、事前…

リフォーム現場。

リフォーム現場です。既設の線の再使用部分もありますので、どこに配線が行っているか調査しながら新規で荒配線中🔧リフォームですが小型店舗より大きいお宅です💦 電気工事であれば部分改修(キッチンやユニットバス入れ替え等)から全面改修も承りますお問い合…

集合住宅 マンション 共用灯 交換

マンション共用部分の照明交換です 撤去中。 外観では分かりませんが蛍光灯ランプから発生する熱・紫外線などで内部の線の劣化が進行している場合もあります。 すぐにダメになるって訳ではないですが、24時間365日点灯している外灯なんかは設置年数に対して…

床 フロア アップ コンセント交換~漏電改修

床(フロア)のアップコンセント交換・改修です「使えなくなった」ということでご訪問です使えなくなった=壊れてしまった??とも思いつつ、まずは撤去開始。実際に差込口が割れてしまっています。ですが、肝心な電気が来ておりません。。。こういった場合…

施設照明 LED リニューアル 

埋込照明が点いたり点かなかったりというお問い合わせまずは現地調査。不具合の調査の結果は本体器具不良。 ランプの入替等、予想される不具合は事前に御対応いただいておりましたのでスムーズに調査終了致しました。御見積書を提出し、後日ご訪問です。 撤…

テナント OAタップ コンセント工事

テナントさん入居に伴うOAタップ コンセント工事です。平米数や回路数によっては一日で施工完了することも。デスクやプリンターのレイアウト、電子レンジも置きたい等のご要望がお決まりになりましたら、 コンセント配置のご提案~現場調査・御見積・施工ま…

外灯 スポットライト 不点灯調査~改修

いつからか、外灯のスポットライトが点いていない、、、宿泊施設の方からのお問い合わせです。 いつから点いていないか分からないそう。単純にランプ切れもありますが、 外灯の場合は自動的に点灯させるためにセンサー、タイマースイッチなどが設置されてい…

コンクリート 天井 シーリングファン 取付工事。

デザイナーさんからの御依頼。店舗でのシーリングファンの取付です。他にもやること盛りだくさんでしたので、施工後のみの写真となります 既設の配線から分岐配線。 ケーブルはコンクリート面へ直配線となります。 国産シーリングファンは基本的にコンクリー…

リフォーム 電気配管工事。 

配管工事 最近は住宅内部でもリノベーションによる露出配管工事をすることも。 鋼製電線管とか金属電線管と言われてます。今回は壁や天井に合わせて配管も塗装するということでしたので先行して施工させていただきました。 工場や施設ですと構造なども問題で…

工事・作業の御見積。

「御見積通りですよ~」 御支払の際よく出る言葉です。当店はお時間の余裕がある際、 下見~お見積~ご発注・作業~お支払の流れとなっております。御見積を提出・お伝えしていますからね、基本的には金額の増減などはございません。緊急性を要する場合、実…

少し前のお仕事。

民泊対応の工事。非常灯と住宅用火災警報器です。非常灯は内部にバッテリーが入っていて、通常時 電灯回路からの分岐配線で常にバッテリーへ充電がされています(消灯状態)。 充電が途絶えた時=火災時・停電などの非常時に自動点灯をして避難通路等を照ら…

調光 スイッチ 交換。

調光スイッチ交換です。3連ですがこのうちの1つを今回は修理です。 お電話で診断させていただきましたので、スイッチの不良と予想。調光スイッチにも様々な種類があり、LED専用、白熱球専用、加えてダイヤルのみのON/OFF等々、ちょっとした選定が必要にな…

電気の材料→電材屋さん。

リフォーム現場で使用したケーブル。右のケーブルは一般コンセントや照明用と違い、電力会社さんとの引込接続点~メーター~分電盤を結ぶケーブルです。 当店は住宅や小規模店舗の改修・修繕工事をメインとしております。一般的な電気工事会社さんと違い、資…

温水洗浄便座 トイレ コンセント 交換。

お手洗いのコンセントがグラグラするというお問い合わせです。温水洗浄便座(通称ウォシュレット)用のコンセント。ネジの緩みが原因でしたが湿気が溜まりやすい環境・外壁に面しているせいか、 サビ・緑青が出てきましたので交換のご提案をさせていただまし…

新型コロナウィルス感染症対策につきまして。

新型コロナウィルス感染症への対応につきまして。首都圏での緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きお客様・お取引先様へ以下の点、御協力をお願い申し上げます。 ・住戸内・屋内での作業は十分な換気(窓の開放、換気扇・レンジフードファンの運転等)を…

換気扇 交換。

換気扇の調子がイマイチなんです、、、というお問い合わせです。天井ダクト用換気扇。スイッチON/OFFするタイプの換気扇の不良は大きく分けて・換気扇本体の経年劣化による不良 ・スイッチ側の経年劣化もしくはスイッチ容量選定ミスによる不良上記の2ヶ所が…

メーカーさん夏季休業。

令和2年 夏季休業 8月8日(土)~16日(日) 上記期間中は主要各メーカー夏季休業期間となります。 取り寄せ等が必要となる場合は休業日以降での御対応となります。 当店は毎年9月に夏季休暇を頂いておりますので、 お電話・メール受付は通常対応を予定して…

エアコン 故障 翌々日 交換。

エアコン故障。。 全然動きません。。。このまま修理対応も検討しましたが、交換ということにお問い合わせ当日、夕方に御訪問。 翌々日の午前中から工事となりましたタイミングが合うとこんな感じでスピーディな対応が可能となるのが地域の電気店の強みです…

キッチンライト 台所照明の修理。 

以前、修理しましたキッチンライト(埋め込み照明)lightup-setagaya.hatenablog.jp今回は別のマンションの方からお問い合わせです。 蛍光灯が点いたり点かなかったり。 点いたと思ってもしばらくしたらチカチカ、、、。 照明内部の安定器という部品の不良が…

エアコンの試運転をお願い致します。

梅雨に入り、エアコン・換気扇のお問い合わせが増えてきました。交換を目的にしたお問い合わせがほとんどですが、調子が悪いなぁ~と感じる場面もあると思われます。そこで経済産業省のお知らせ。 www.meti.go.jp 一般社団法人日本冷凍空調工業会、一般財団…