移転しました!!~株式会社 北斗電気~                          

住宅・小規模店舗をメインに改修・修繕作業を行っております。お問い合わせ・ご相談はお気軽に!

2022-01-01から1年間の記事一覧

アパート 外灯交換

アパートの外灯交換です「ソケット部分が劣化していて蛍光管の交換も難しいので本体交換してください」とのことです。御見積金額をお伝えする前に「やっておいてください~」とお話いただく場合もございますが、 基本的に御見積後の作業となります御見積書と…

台所換気扇 レンジフード 交換

賃貸物件の管理会社さんからのお問い合わせです。台所の換気扇(レンジフード)がガラガラ音がするとのこと。 事前にメールで現地写真などをいただき、御見積。 症状としてはモーター部分の経年劣化ファンモーターの部品交換の修理もありますが、メーカー部品…

リフォーム 木造 電気工事

戸建て 木造住宅リフォームでの電気工事です。マンションと違って屋根まで高く配線がしやすいな~と感じます。 建築さんのほうは構造の計算から補強までなかなか大変そうです。リフォームでお話いただくのはRC造のマンションが多いですが、もちろん戸建て・…

照明修繕

照明の線が劣化しているで見てほしいとのお問い合わせです。 壁埋込の照明。コンクリートの壁に設置されています。 配線の被覆がパリパリに。 触るとポロポロと剥がれ、銅線が剥き出しに。。。長い間、熱や光にさらされていると、どうしても被覆が劣化してし…

ワイヤレス 防犯 カメラ 

戸建て住宅での防犯カメラの施工です。セキュリティ対策のカメラと言っても家庭用・業務用~有線式・無線式と様々なラインナップがあります。今回は「あまり配線しない・取り扱いも簡単・センサーライト付き」をご希望ということで ↓↓↓の機種でご案内させて…

平面 デザインアンテナ 工事

平面デザインアンテナの工事です。元々2階ベランダ壁面に設置されていたのですが、ここ数年は電波レベルが安定せずブロックノイズも出ていたようで。事前に調査も済ませ工事とさせていただきました。今回の工事で3階へ設置。 アンテナも新しく、受信感度(2…

シーリング?ローゼット?の違い。 (編集再投稿)

天井に付いている照明用のベース。 シーリング・ローゼットと言ったりします。 「丸いの」「四角いの」色々あります。メーカーHP。 jpn.faq.panasonic.com お話いただく際に当店では・シーリング=小型の丸いタイプ。・ローゼット=大きく薄い丸形。と思っ…

動力 制御盤 設備 撤去

動力設備の撤去です。離線して不要な物を撤去するだけなのですが後々のご契約者さま・業者さまのため、 回路調査や契約の有無など確認していたらお時間をいただいてしまいした こちらのエアコンも撤去。 なんとかエアコンを降ろせましたアングルを切断解体で…

天井内 中間ダクトファン 交換。

ユニットバス天井内に設置されている換気扇、中間ダクトファンの改修工事です。点検口より下見です。 斜流ダクトファンですね。 躯体面のインサート(アンカー)ピッチがずれているのでボルトを広げて設置されています。 写真だと手が届きそう距離ですが、ギ…

壁 埋込換気扇 交換

壁に埋め込まれている換気扇の交換です。今回の換気扇は外部コンセントからケーブルで電源を供給している機種。 本来であればコンセントからケーブルごと交換、、、が望ましいのですが、その外部のコンセントは梯子でも届かない外壁面にありまして、、、事前…

リフォーム現場。

リフォーム現場です。既設の線の再使用部分もありますので、どこに配線が行っているか調査しながら新規で荒配線中🔧リフォームですが小型店舗より大きいお宅です💦 電気工事であれば部分改修(キッチンやユニットバス入れ替え等)から全面改修も承りますお問い合…