Light UP ライトアップ(世田谷区若林)

世田谷若林の電気屋さん。お問合せはプロフィール欄からお気軽にどうぞ!

点検。

先日テレビが映らないというお問合せを受けまして、少々遠方でしたが

訪問させていただきました。 

 

現地に到着。

まずはテレビコンセントで電波をチェックと行きたいところですが、、、

既にバラされている状況。

入居の方がご自身で直そうとしたようでしたが、無理だったそうです。

ケーブルも上手く接続されておりませんし、そもそもにして電波がまったく来ておりません、、、。

他の世帯から送り配線になっている可能性がありましたので、配線元になっているであろうお部屋へも訪問。

こちらも電波が来ていないのですが、今回の物件は集合住宅。

他のご入居の方はケーブルテレビに加入して新規の配線でテレビを視聴可能でした。

通常、集合住宅でテレビが写らないとなると、ご入居の複数名からお問合せがあるのですが、今回は1世帯のみ。

ケーブルテレビは別の新規配線になっています。

 

せっかく、ばらしてしまったので直列ユニット(テレビコンセント)も交換。

緑青も浮いていたのでこのタイミングで交換しないと、またお部屋にお邪魔することになってしまうので。。。(交換の許可は頂きました)

 

と、交換したところでそもそも電波が来ていないので再度、共聴設備のチェック。

 

2階壁面にブースターの入ったボックスを見つけました。

 

 

 

アンテナ直下ではバッチリ。ブースターもやや強めの出力。

6分配と世帯数、配線距離を考慮するとこれぐらいなのかな??と。

分配器・接線ともに異常なし。

 

建物外周部分を再度見渡すと、反対側にもう1つのボックスを見つけました。

ここの部分では電波が確認出来ず。

 

その後、天井内やシャフト内も調査しましたが共聴設備はこの2箇所しか見当たらず、いよいよ断線の可能性が一番高くなりました。

 

これ以上調査しても改修できませんので管理会社さんへ連絡。

後日、新規配線となってしまいました。